省エネ・創エネ お役立ちコラム
シャープ
2020年09月28日蓄電池
シャープ製の太陽光発電を設置のご家庭に蓄電池の訪問販売が多い理由?
『卒FIT』という言葉をご存じですか?太陽光発電システムを設置して10年が経過し、固定買取価格が終了した方の事を言います。卒FITの方には売電のメリットがなくなってしまっているので、蓄電池等を設置して自家消費(自宅で発電した電気を自宅で使う)を増やす事をおすすめしています。そういった経緯があって、卒FITを迎えた(又は近々迎える)方に蓄電池の販売が活発になっています。
ちなみに2019年度の卒FIT先の約半数はシャープ製の太陽光発電システムを設置された方になるそうです。そのせいもあってかシャープ製の太陽光発電システムを設置されたOB様のご家庭に訪問販売業者より「無料で点検します」という話をきっかけに蓄電池の説明を受けたというお話を何件かいただいています。
訪問販売業者から蓄電池を購入すること自体はお話を聞いてご自身が納得さえしていれば全く問題はありません。ですが、OB様からお聞きするお話によると今回のケースはまるで『シャープの人間』又は『シャープの関連会社』と思ってしまうような言い回しをされているようです。シャープに確認したところ、このような形での販売手法について、シャープが紹介したり、委託したりしていることは一切無いということでしたので、注意が必要だと思われます。もし太陽光発電システムの点検を希望するのであれば、まずは販売業者に相談されるのが良いと思います。
点検や修理は購入した業者にお願いする事が一番安心だと思いますが、10年近く前に購入されているので、もう販売業者自体がなくなってしまっている場合もあるかと思います。そういった意味でも訪問販売等で蓄電池を購入する場合には、メンテナンスをずっとお願いできる業者なのかどうかという事も他の業者と比較して下さい。
以前に蓄電池の訪問販売業者が増えています!ご注意ください!というコラムがありますので、こちらもご覧下さい。