省エネ・創エネ お役立ちコラム
2020年02月03日蓄電池
住宅用等「全負荷型蓄電池」
【住宅用等「全負荷型蓄電池」】
蓄電池には大きく分けて2つの種類があります。
1つは特定負荷型、もう1つは全負荷型です。
前者は、停電時にはあらかじめ選択した電気回路(例えばリビング照明等)のみの電気を使うことが出来ます。
それに対して後者は、停電時でも家全体をカバーすることが出来ます。
もしもの時の備えとしては後者の全負荷型が安心という方が多いです。
今回は、その全負荷型蓄電池の一つである「スマートスターL(エヌエフ回路設計ブロック製)」についてご紹介させて頂きます。
■定格容量9.8kWhの大容量。
ご家庭で使う1日の電気使用量をまかなうことが出来る可能性があり(各ご家庭の電気ご使用量により異なります。)安心!
●例:冷蔵庫400L(2kWh/日)24時間、炊飯器(1300W)1時間、電子レンジ(700W)1時間、洗濯機(200W)1時間、掃除機(1000W)0.5時間、液晶テレビ(42型。210W。)6時間、エアコン(暖房。700W。)3時間、天井LED照明(40W)5時間。 ※2019/3カタログ記載。
■ご家庭等の電気契約が15kVAまでの場合、家全体の電気をバックアップすることが出来ます!
※但し、14kVAまで。
●以前の機種はご家庭等の電気契約が10kVAまでの場合に、家全体の電気をバックアップすることが出来ました。
オール電化のご家庭では10kVA契約の方が多いかと思われます。
しかし、それを超える電気契約(12kVA、15kVA)のご家庭も当然ございます。
そのようなご家庭の方にとって待望の商品です。
ご家庭のみならず、お店等にも適用可能です。
■停電時もエアコンやIH調理器などの200V機器にも使えるので安心!
●オール電化のご家庭も、いつもと変わらず快適に過ごすことができます。
■AI(人工知能)で蓄電池の充電・放電を最適化!
●日々の電気の使われ方を学習して、曜日や時間帯ごとの傾向から、翌日に必要な電力量を予測。
翌日の気象予報から、太陽光パネルによる発電量を予測し、AIが予測する翌日の電気使用量と照らし合わせて蓄電池にためる深夜電力を決定します。
「GridShare」により蓄電池の充放電を最適コントロールすることで、経済的で安心なエネルギーライフを実現します。
※GridShareによる蓄電池最適制御サービスのご利用には、グリッドシェアジャパン㈱との契約が必要となります。(月額利用料がかかります。)
<さいごに>
昨今、エネルギーの有効活用が注目される時代です。
その一つとして蓄電池をご検討されてはいかがでしょうか。