省エネ・創エネ お役立ちコラム
2018年04月24日太陽光発電
夏到来! 省エネと新電力で電気代削減!
【夏到来! 省エネと新電力で電気代削減!】
「今日の名古屋は真夏日になるでしょう…」
まだ4月というのに今朝の天気予報ではこんなニュースが流れています。
例年より寒かった冬がやっと終わったと思っていたのに、もう季節は夏の入口ですね。
今年の夏は暑くなるんでしょうか?
「商売は夏はしっかり暑くて、冬はしっかり寒い年が儲かる!」
どんな根拠があるかはわかりませんが、昔何かの記事で読んだような、口うるさい上司の格言だったような…。
うっすら耳に残っています。
消費が盛んになるからということでしょうか?
いずれにしても、サラリーマンとしては消費が拡大して商売繁盛につながるのは大歓迎。
反面、私も消費者。
消費者として考えるとなるべく消費による出費は抑えたいものです。
【電気の消費量、気にしていますか?】
「消費を減らして出費を抑える」
禁煙すればだいぶ出費は減りますが…。
これはもう少し先に考えます。
ほかに毎日消費するモノ…。
そう電気です。
朝起きてから夜寝るまで、プライベートでも会社でも、平日も休日もどんなところでも、私たちの生活は電気を消費しています。
電気の使用量を減らせば毎月の光熱費も安くなります。
でも今年の夏が猛暑だったら…。
やっぱり使っちゃいますよね、エアコン。
一昔前までは「電気の使い過ぎに注意しましょう」とか「エアコンの設定温度は〇〇度に」は夏の季節の合言葉でしたが、最近では「熱中症に注意しましょう」や「エアコンを有効的に使いましょう」なんてフレーズの方が多くなったような気がしませんか?
今朝の真夏日のニュースでも「熱中症にご注意を」と気象予報士の方が付け加えていました。
「減らしたいけどなかなか減らせない」のが電気代です。
その年の気象状況で使用量が増えてしまったり、電力会社の発電コスト増で料金単価が上がってしまったり。
また、家族が増えるなど生活スタイルの変化で使用量が増えてしまうというようなこともあるでしょう。
これらは節電・節約努力ではどうにも変えることが難しいものです。
【何か簡単に電気代を抑える方法はないか?】
“新電力”って考えたことありますか?
電力自由化で電気を販売している事業者数は全国で400社を超えました。
これらの事業者を自由に選んで電気を購入できる時代です。
「電力会社を選んでより安い料金単価で電気を買う」
同じ消費量でも単価が安い方が電気代は安くなりますよね?
電力会社の切替は簡単な電気代削減法と言えます。
ただし、せっかく料金が安い電力会社に切り替えても、電気を使い過ぎたら節電にはなりません。
むしろ電気代が増えてしまうかも…。
そうなる前に、古くなったエアコンや冷蔵庫を省エネタイプに買い替えれば消費量を減らせますよね。
買い替えの出費が少し気にはなりますが…。
そこは「電力会社の切替で電気代がおトクになった」と考えて、今度は消費量を減らすために、浮いたお金を省エネ商品に使えば節約・節電効果は倍増です。
「電力会社の切替」と「省エネエアコンや冷蔵庫へ買い替え」
本格的な夏が来る前に一度検討してみませんか?
電力会社の切替ご検討の方はコチラ!
http://www.enegene.co.jp/denryoku/
省エネ製品買い替えナビゲーション しんきゅうさん
現在お使いの電気製品を省エネ製品に買換えた場合の電気代、消費電力量の削減をシミュレーションできます。
https://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/